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◆あまなつ制作記◆

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ダンジョンを隠しておく

製作中のワールドマップ

1個ダンジョンをクリアすると


次のステージが現れる


最終的にこうなる

次のダンジョンが現れるフラグの管理とか考えると
ダンジョンを隠しておくこのシステムより
最初から全部ステージ出してた方が数十倍楽なんですが
隠れてた方が「次は何が出てくるだろう?」という
ワクワク感があるし、まぁこういう細かいことを
面倒くさがらずにやるかやらないかが、
楽しいゲームか糞ゲーになるかの分かれ道になるんだ
と自分に言い聞かせながらがんばってます。
しかし10分置きくらいに
ムア”ァァァ(ノ゜皿゜)ノ彡┻━┻彡┳━┳彡┻━┻もう無理!!
ってなるw

で、この1個クリアしたら次のダンジョンが現れる
仕掛けの作り方は、レイヤー1と2でマップを書き、
レイヤー3は天井タイルで全面塗りつぶし、
一個ダンジョンクリアするごとに
通常変数を使って、次のステージを出現させるボタン
(上のマップだと黄色い矢印)を出現させ
それをクリックするとレイヤー3にマップチップ上書きで
タイル0番で削りたい面積分だけ削り、
同じ矢印のページ2の並列実行でマップチップ処理を保存させる
という感じのをダンジョン数分作って配置するとできます。
天井タイルを並列チップ処理で「主人公より上」
にしておけば、イベントもちゃんと隠れます。

しかしこれは出現条件がバラバラになるので
テストプレイも一気にできず一苦労しそう(-.-)

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