忍者ブログ

◆制作記◆

Home > ブログ > 制作記

1周目テストプレイ完

15時間くらいでクリア☆

ラスダンが思いのほかボリューミィで
おなかいっぱい感(◎ ´꒳` ◎)
あと直すとこ手直して、戦闘バランス再調整して
2周目のテストプレイ終えたら、
テストプレイ公開の予定です。
今年中にはなんとかできそうだ~(≧∀≦)

PR

2096時間

プレイ時間11時間でラスダン突入まできた。

トータルプレイ時間はモフと同じくらいかなぁ
けっこう戦略考えたりするのが楽しいメンバーなので
全員参加できるダンジョンがラスダン+おまけ
くらいしかないのがちょっと残念。
もっと作りたかったけど、ボリュームが限界なんです(´・ω・`)

ついでに制作時間。2096時間ナリ

まだ完成してないので、あと50時間くらいは行くかと。
毎日3時間作業して、2年分くらいですね。
実際だいたい2年くらいかかってます。

ゲームの制作時間はプレイ時間の10倍とか言われてるけど
これは200倍かかってますから、かなり濃いんではないでしょうか(=^ω^=)

通しプレイ突入(T▽T)

やっと(T▽T)

しかし大変なのはこれからです

通しプレイは自分の苦手作業トップ3なんですが
1週目はまだいいんです。
これは精神的な問題なんですが
一回クリアしたゲームを、すぐに最初からもう一回
プレイする気になれるでしょうか。
たいてい「もうおなかいっぱい!」「しばらくいいや!」
って状態になってると思います。

しかし製作者はそんなこと言ってる暇もなく
戦闘バランス調整、細かいバグ修正のために
修正したらすぐ2周目・3週目スタートですよ
しかも何週目だろうと、戦闘、イベント、
全てまじめにやらないといけません(T-T)

それ以前に制作しながら、部分的なテストプレイは
たぶん1000回くらいはやってるんですよ
だからもうテストプレイはおなかいっぱいなんです。
なのでこの苦手作業を手伝ってもらえる
テストプレイヤーさんがいてくれるのは本当にありがたいです(T-T)

毎度の愚痴タイム

一番苦手な作業(戦闘バランス調整)なう

エディタでは一覧で見れないので、手書きで一覧表を作成
画面の敵ステータスと見比べながら一個ずつ調整

敵1体につき設定項目が12個あって
敵150体いるので、トータル1800欄
一個一個入力しないといけないっていう・・
しかも主人公キャラとバランスを取りつつ、
武器や防具とのバランスも取りつつ
レベルアップ度も考慮しつつ・・
こんな鬼作業があるでしょうか
もう戦闘関連だけ誰かに丸投げしたい・・_ノフ○

好きでやってるゲーム制作だけど
どうしても苦手な作業はあるもんです
でもそれを乗り越えないとゲームは完成しないし
愚痴りながらでも、亀速度でも、やるしかないんですけどねぇ・・(´-`)